sqlite General error: 1 SQL logic error or missing database

SQLite3を使って掲示板みたいなサイトを作っていたとき、windows環境で開発していていざlinux環境に乗せたら動かなくなったという、まぁよくある話。

SQLite3のデータを参照するページはちゃんと動くが、更新系の操作をすると上記のエラーが出る。
データファイルのパーミッションを変えてもだめで2時間近くはまった。

結論:データが置いてあるディレクトリもwritableにする
http://subtech.g.hatena.ne.jp/cho45/20071005/1191534262

↑タイトルのエラーメッセージでぐぐってたけどこの記事を全然見つけられなかった;;

そういえばSQLiteってデータファイルと同じディレクトリにxxxxx-journalみたいなトランザクションファイル作ってたなー。
ていうかもうちょっと親切なエラーメッセージを・・・