2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

root権のない一般ユーザーでも開発環境でCI(Jenkins/PHPUnit/Phing)してみたい (中編)

前回の続き、pearでPHPUnitインストールなど。 自分用pearの準備 pear自体はPHPについてくるので誰でもつかえると思うんですが、インストール先が/usr/local/phpとかだったり、そもそもpearが古かったりするので自分用のを入れましょう。 .pearrcの生成 /hom…

root権のない一般ユーザーでも開発環境でCI(Jenkins/PHPUnit/Phing)してみたい (前編)

JenkinsやPHPUnitやPhingの導入についてのありがたいまとめはいっぱいあります。 世の中のJenkins/PHPUnitのインストール情報はroot権ある人用 (当たり前) レガシーな開発環境にはPHPUnitなんぞ入ってなかったりします。 そのわりにポートはしっかり閉じられ…

uncaught exception: Syntax error, unrecognized expression: [@name=hoge]

jQuery1.2.6からjQuery1.6.2にアップデートしたらこんなのが出てきた。 jQuery内部でエラーが出てる 確か1.3でセレクタのエンジンがSizzle変わったといってたのでそのせいかしら。なんとも今更な。 昔の話しすぎて日本語の情報があんまり情報が引っかからな…

RDD (Release Driven Development) リリース駆動開発

とりあえずリリースして様子を見る、という開発手法。 ちょっと変更してすぐリリース 変更がちょっとなのでバグを埋め込みづらい 変更がちょっとなのでバグがあっても対処しやすい 変更に対する反応を確認しやすい 変更が大きいと、何が原因でこんな反応が返…

恥知らずなTDD使いがいた!

俺はRDDを使い手なんだがプロジェクトリーダーがが残念なことにTDDを使ってきたので「お前それで良いのか?」と言うと「何いきなり(テスト書かずに)実装してるわけ?」と言われた。 俺の前プロジェクトチームがTDDの熟練者なのだがおれはいつもデスマーチに…